コスモ石油 中学生のためのバレエ
牧阿佐美の
椿姫

  • Ballet
    Maki Asami´s La Dame aux Camélias

    公演ちらし拡大はこちら (全ページご覧いただけます)

  • オペラ劇場
  • 新国立劇場がコスモ石油とともに実施する中学生のためのバレエ、牧阿佐美の『椿姫』。一流のダンサーで観る本物のバレエは中学生に深い感動を与えることだろう。


  • 公演日程

    公演日程

    開場は開演の45分前です。開演後のご入場は制限させていただきます。


    上演予定時間は2時間30分です(ミニ・レクチャー含む)

 新国立劇場では、普及公演事業として若い世代が優れた生の舞台を鑑賞する機会を設け、舞台芸術の普及、心豊かな文化的社会の構築、そして健全な青少年の育成に努めています。
 08年からは、中学生向けのプログラムとして、コスモ石油とともに「中学生のためのバレエ」を実施しています。
 第3回となる2010年には、ロシア・ボリショイ劇場でも上演される名作牧阿佐美の『椿姫』が演目に選ばれました。
 中学生の皆様にとって本物の舞台から得られる深い感動は、時に一生の思い出=宝物ともなり、今後の人生を豊かにすることでしょう。


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+

本企画のポイント

(1)本物に触れる感動を!
オペラパレスで観る本物のバレエ、オーケストラの生演奏、一流のバレエダンサーに触れることは、中学生の皆さんに大きな感動を与えることでしょう。

(2)特別料金にてご提供
一般のお客様向けと全く同じ公演を「中学生以下 2,100円」という特別価格にて提供します。(一般S席12,600円)

(3)学習効果バッチリ!ミニ・レクチャー付き
バレエについての興味を喚起し、より深く理解していただくためのミニ・レクチャーを開演前に行います。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+

牧阿佐美の『椿姫』について

 バレエ『椿姫』は、新国立劇場舞踊の芸術監督である牧阿佐美の振付・演出による新国立劇場オリジナル作品です。2007年11月に、世界初演として新国立劇場で上演され高く評価されました。
『椿姫』と言えばヴェルディのオペラが有名ですが、この作品では、ヴェルディではなくベルリオーズの音楽を使っています。『椿姫』の元となる小説を書いたアレクサンドル・デュマが生きた19世紀中ごろのパリの香りを舞台で再現するために、同じ時代、同じ場所に生きたベルリオーズの数々の楽曲が使われています。美しいメロディに乗せて紡がれる悲恋物語は、観る者の胸に迫ります。運命に翻弄されながらも気高く生き、死んでいった女性の姿を描き、深い感動を呼びおこす舞台となっています。
牧芸術監督は、本バレエの振付・演出により2007年朝日舞台芸術賞を受賞(主催:朝日新聞社)し、さらに平成20年度文化功労者に選ばれました。
この9月には、日露文化交流プロジェクトとして、ロシア文化省の招待によりモスクワのボリショイ劇場で本バレエが上演されます。ロシアはバレエのメッカと言われています。ロシア芸術の頂点にあるボリショイ劇場では、バレエ舞台を愛する多くの観客からの人気を得て、年間を通して200回以上のバレエ公演が行われています。そのボリショイ劇場で上演される新国立劇場バレエ団の作品を、「中学生のためのバレエ」としてお届けいたします。



******************************************************

★中学校団体申込 締め切りました
 料金:中学生・引率教員 2,100円(*プログラム付)
 ※付添が必要な方の付添者は無料です。

《お申込み・お問い合わせ》
 新国立劇場 営業部「中学生のためのバレエ」担当
 〒151-0071 東京都渋谷区本町1-1-1
 TEL 03-5351-3011(代表) / FAX 03-5352-5744


******************************************************
*当日券の販売についてはこちら